JIN Demo Site 8
My Natural Garden & Cafe
未分類

Tomoeのプロフィール

これまでの生い立ち

私の簡単な自己紹介をさせていただきます。
1986年生まれの北海道出身です。
幼少期はとにかく外遊びが大好き、おさるさんのような、活発な女の子でした。
虫とりや、仕掛けを作って川でエビを捕まえたり、泥んこ遊びや、落とし穴もよく作りました。
ドッチボールでは投げたボールが男子の顔面に当たり、保健室送りにしてしまったり、
木登りをしていて授業に遅れたり、学校から竹馬で家まで帰ってみたり、不気味な虫を捕まえてきては母に悲鳴を上げられるなど、なかなかの野生児でした。(汗)

習い事はエレクトーン、習字、英語、いろいろやらせてもらいましたが、自分にいちばん合っていたのは体を動かすこと!

小学4年生からバスケットボールを始め、私の学生時代はバスケットボール一色でした。
小学生の時、怪我をしたチームメイトの歯が破折、出血しているところを部員のママ(歯科衛生士)が応急処置をしていて、「かっこいい…!」と野次馬のひとりとして見ていた私。

そんな「歯科衛生士」との出会があり、高校卒業後は歯科衛生士の専門学校へ。
卒業後の約6年間、歯科医院で勤務しました。
働きはじめはキャパオーバー、ストレスで円形脱毛症になるなど、二十歳そこそこだった私には耐え難い経験もしました。
職場の皆さんは明るく優しい方たちで「人には恵まれている人生」だなぁと振り返ってみても思います。

結婚し、長女を妊娠して8カ月のころに退職。
その3年後に次女を出産し、現在は2人の娘の母です。
家事・育児に奮闘中!
主婦も一つの職業!と胸を張ってお伝えできます。

夫が転勤族のため、現在は東京在住です。

理想は家族4人で暮らしていくことですが、子どものことを優先するといつまで夫の転勤について行っていいものか、、、マイホームは、、、?定住はどこへ?と、そんな悩みもあります。

趣味・好きなこと・苦手なこと

体を動かすことが好き!


バスケットボールの他に、北海道出身なのでウィンタースポーツも好きです!
産後体力が衰えてしまいましたが、今は子どもたちが小学校・幼稚園へ行っている間にウォーキングをしています。
1日の目標歩数は1万歩。
できない日はエレベーターを使わずなるべく階段!にしています〜体が資本なので…。(切実)

地図が読めない方向音痴+車の運転が下手

一人での長距離運転はみんなにとーっても心配されます。(笑)
あまり下手な自覚がないのが厄介なんですよねぇ、きっと。(汗)
これでも一応無事故無違反。
奇跡のゴールド免許と言われることも…。(泣)

キャンプ歴が8年目になりました。

コツコツとキャンプグッツを集めています。
最近はファイヤースターターという火を付ける道具にハマり、キャンプに行っては焚き火に癒されております。
非日常を味わえるキャンプはやめられない♪

人生の再スタート

仕事を辞め、出産後から私の頭の中は「子ども」で大半を占めています。
長女を出産し、次女が3歳になる頃までは本当に子育て中心の生活でした。
大変なこともたくさんありましたが、それ以上に幸せでした。

長女が入学、次女が入園した頃からは、「ひとりの時間」を持てるようになりました。
ひとり時間って楽しい!自由に好きなテレビが見れて好きにショッピングができて最高〜
なんて生活を数ヶ月過ごしました。
でも、徐々に「このままでいいのかな?」
「このフリーな時間を未来の自分のために使えない?」
「子どもたちが巣立って行ったら私は何をするの?」

という漠然とした思いが湧いてきたのです。
とどめとなったのが、長女の「お母さんは仕事も学校も行かなくて(楽で)いいね」という一言。
長女が何気なく言った一言なんですが、私の心にはしっかり、そしてグッさり(笑)と刺さりました。
この頃から、「家事をやっているお母さん」以外の姿を娘たちに見せたい!!
という明確な思いに変わりました。

歯科衛生士の仕事に戻ることも考え、求人を見たりもしましたが、長期休みが取れないことがネックとなりました。
これは私にとって重要なこと。
なぜなら娘たちの長期休みには必ず北海道へ帰省していて、そこは譲れないポイントだったからです。
子どもたちには、都会だけでなく田舎の良さも知って欲しかったし、私自身、地元や実家が大好きで、長く帰省したいという思いがありました。
都会も田舎もそれぞれ良い面があります。
幼い頃から生活する中で、都会と田舎の「違い」や「良さ」を感じ取れたら…。
子どもたちにとってそれはとても良い経験になるのではないか考えています。

家族4人で帰省しても夫は仕事で先に東京に戻り、私と娘たちだけ北海道に残るという生活が年2回あります。
2〜3週間は単身赴任状態になる訳ですが、これもひとえに理解してくれる夫が居てこそですね。

また、夫が転勤族なので、引っ越すたびに職場探しからのスタートは嫌だなぁ、ずっと自分のペースで仕事を続けていきたい!!
と、何だかわがままですがこれらを叶えられる仕事につきたい!と強く思い、現在は自宅で記事執筆をする仕事を勉強中です。

ご縁があってオンラインスクールの存在を知り、当時はあまり迷いなく受講を決めた記憶があります。
今の自分を変えたい、新たなスタートをしたい!この歳からでも何かに打ち込み、チャレンジがしたい!
という思いが背中を押してくれたように思います。
そんなこんなで右も左も分からない状態からスタートした訳ですが、
娘には「勉強しているお母さん」の姿を見せることができています!
それがいつか「働くお母さん」の背中に変わっていられるように。
そんな想いで日々勉強しています!
夢は自分が稼いだお金で家族旅行をプレゼントすること。
この歳から人生の再スタートをしたような気持ちで、自分の未来にワクワクしています。

読者のみなさまに叶えて欲しい未来

もし私と同じように、子どもの成長を見守りながらも、「母」から離れた「自分」を持ちたい!未来に向けて自身を再スタートさせたい!という方がいらっしゃると嬉しいです。
このブログが、少しでも勇気を与え、未来に進んでいくための後押しをしたい!(なんて大それたことは言えないのですが)
「Tomoeが出来るなら私にだってできそうだなぁ」なんて思ってもらえたら感無量です。(笑)
だって私は高学歴でもなければコミュ力が高いわけでもない、なにか人より突出している才能があるかと言われれば、それもない。
ごく普通な平凡な主婦です。
それでも人に恵まれ、幸せな人生を送ってきています。
そんな私が、ふと人生の帰路に立ち、「今を変えたい!」「未来の自分を変えたい!」と思い、ドキドキわくわくしながら人生の舵を切っています。
行動する前の自分より、一歩踏み出した今の自分の方が好きなんだからもう進むしかありませんね。(笑)
やってみてダメだったら。。。は、まだ考えないようにしています。

もし同じ状況でがんばっている方や、これから舵を切ろうとしている方がいたら、このブログに遊びに来て、「よし、やるか!」とポジティブマインドになって帰っていって欲しいです。

大人になっても知的好奇心を忘れず、やりたいことはやる!
人生やったもん勝ち!の精神でいます。
このブログから、あなたが良い人生を切り開いていけるよう応援しています♪

ABOUT ME
Tomoe
こんにちは!Tomoeです。 東京在住の家族4人暮らし。 転勤族、2人の娘の母です。 子どもの夏休み・冬休みは1カ月ほど北海道へ帰省し田舎暮らしを満喫しています!